しずく型ヒンメリ by斎野

大変ご無沙汰しております。営業の斎野です。
前回のブログから、月日が流れてしまいしましたがみんな元気です!
マイスターのインスタグラム @mystar_eng をご覧いただいている方はご存知かと思いますが、1月の百貨店催事から始まり、春~初夏と続き、道外にいる事が多く近況報告ができませんでした。(泣)
各会場では本年も沢山のお客様とお会いし、天候不順が多い春でしたが楽しい毎日でした。ご来場の皆様、ありがとうございました!
催事もひと段落し、山積みになっていた机の上の仕事を片付け、ようやく日常に戻りつつあります。
そんな中、先日ショップでは「えんがるヒンメリの会aurinko(アウリンコ)」さんのヒンメリワークショップが開催されました!
遠軽町の女性たちが麦畑の美しさを伝えるため、自分たちで麦を栽培し、その麦わらで作るヒンメリは、繊細で優しい手触りで、作っているときは心が落ち着き大変癒されました。
ヒンメリを作る私を見て社長(店長)から一言「現実逃避しながら迷走(瞑想)しているように見える」…。
また、たくさんの参加者の中に素敵なご縁もありました!
ヒンメリワークショップ参加の為、会場となるマイスター遠軽本店にご来店されたひとりの女性が
「私、ずっと前からここの商品使っている!!」と。話を伺うと、マイスター製品を8年ぐらい通販でご購入いただいているお客様でした!
 アウリンコメンバーでもある江面さんが経営している「えづらファーム」でのボラバイトとして、東京からいらしていて、マイスターが会場と知らずにワークショップへ参加されたそう。嬉しい出会いに大いに盛り上がってしまいました。
 
遠軽町だけに「縁があるまち(!)」です。
いよいよ北海道は観光シーズンに入りました。しばらくは催事もなくスタッフ全員ほぼ遠軽におりますので、道内旅行でオホーツク方面にお越しの際は是非、遠軽本店に遊びにいらしてください。