● 支笏湖へ

先日、支笏(しこつ)湖に一泊する機会がありました。
札幌から車で1時間位と近いながらも、なぜかじっくりと立ち寄る事の
少なかった場所です。
しかし改めて滞在してみて、穴場であると認識をあらためました!
支笏湖とてもいい!
札幌からわずかに走るだけでこの静けさ。まるで別世界です。
時間のないなかでも、ゆっくりしたい、リフレッシュしたいと
思う方にはピッタリ!
私も仕事が終わって出発したのですが、着いたとたん
あたりの静けさと大自然に、凄い勢いで癒しスイッチがオンに
なりました。
よるご飯は名物「ヒメマス」の料理を、商店街の「ことぶき」さんで
食べました。支笏湖はホテルで夕食を食べる方がほとんどで、
食堂も早じまいしてしまうのですが、こちらは唯一夜8時まで
営業しています。
ヒメマスは脂の乗った鮭みたいで、予想以上に美味しかったです。
(例のごとく気づくと完食。写真を忘れました…)

今更といわれそうですが、水中遊覧船も初めて乗船!
遠くのアナウンスを聞いてすべりこみで乗ったため、乗ってから
水中を見ると知りビックリ。
地元サロマ湖の藻がたくさん生えている湖で遊んで育った
私、支笏湖の透明度に驚くばかりです!
魚が!! そして溶岩流が固まってできた、太古の
柱状節理(ちゅうじょうせつり)も観る事ができました。
他の観光客の方々を押しのけてコーフンしている地元民に。
支笏湖というと、若い頃は夜のドライブ(主に肝試し的な)
ばかりで、その自然に目を向ける事が少なかったのを反省。
こんなにきれいだったなんて!本当に美しい湖でした!
(店長いとう)